デジタルカメラ デジカメは赤色に弱い?

デジカメを使って色々なカラフルな被写体を撮影していて気がついたこと。デジタルカメラは、「赤色」が弱い?

トップへ

記事一覧

半歩進んだデジカメ入門 トップ

カテゴリー

 

RSS

このサイトでは、壁紙をRSS配信しています。

デジカメは赤色に弱い?

 
 

個人的な意見になってしまうんですけれど、最近料理や野菜なんかを撮影していて感じるのが、赤・・・、それもオレンジっぽい赤に対してデジタルカメラの表現が苦手なんじゃないか。ということ。
なんというか、撮影してパソコンに転送されて写した作品を見てみると、あれ?こんな色だったっけかなぁ。なんて思うことが良くあることに気がつきまして。

赤オレンジの被写体

実際にそうした「感じ」があったものを紹介してみます。

ピザ

ピザ その1まず、赤オレンジがデジカメは弱いんじゃないか。と感じた最初の作品。
実際には、これほど赤が目立ってはいなかったと思うんですよね。
出来上がってみた写真を見て、
「あれ?こんな赤かったっけかなぁ。」
と、感じたのが始まり。

ピザ その2別の写真を見てみても、うーん。やっぱり、こんな色じゃなかった気がする・・・。
ホワイトバランスの影響じゃないのか。なんていう意見もありそうですが、実はこの時、ホワイトバランスを色々変えて撮影してみて、最も実物のピザに近かった作品がこれらでして。
それでも、なんとなくちょっと違うなぁ。と。

ピザをトースターで焼いている時究極はこれ。
トースターで焼いている時のピザですが、絶対こんな色じゃなかった・・・。
うーん。やっぱりデジカメは、赤オレンジの表現が弱いんでしょうか。

獅子唐

獅子唐グリーンのピーマンと比較するとよくわかりますね。
ピーマンの方は、比較的形がはっきりしているのに、赤い獅子唐の方はなんとなくピントが合っているにもかかわらず、ぼやけたような・・・。

スイカ

スイカ実はこれ、うちの畑の隣の人の畑の持ち主が、スイカを育てていて、お裾分けをしてもらったもの。
素人ながらによくスイカという難しい野菜を育てたなぁ。と感心。
って、その話ではなくて、このスイカももともとあまりいい色はしていなかったんですけれど、撮影してみるとさらにくすんだ色に・・・。
うーん。別のスイカの時は良かったんだけれど・・・。

かき氷

イチゴのシロップをかけたかき氷こちらはイチゴのシロップをかけたかき氷。
画面中央部はほとんど同じ色一色になってしまって、氷の凹凸(おうとつ)感が全くないですね。

メロンのシロップをかけたかき氷同じかき氷でも、緑色だと比較的砕けた氷がくっきりとわかると思います。

うーん。どうも、こうした赤色はデジカメでは表現が苦手のように感じるんですけれど、どうなんでしょうね。