用語集

デジタルカメラの世界で頻繁に用いられる用語をまとめてみました。

素人だからこそ、難しい知識無しでカメラについて解説出来るかなぁ。 なんて思いで作ってみたサイトです。
難しい知識なんて必要ない!こうすれば上手に写ります!を紹介中。

トップへ

記事一覧

半歩進んだデジカメ入門

カテゴリー

 

RSS

このサイトの新作ページをRSSで配信しています。

デジタルカメラ 半歩進んだテクニック

人気カテゴリー

作品集 デジカメ入門 一眼レフ
作品集 デジカメ入門 一眼レフについて

インフォメーション

デジタルカメラの世界を学んでいくと、色々な用語やあやふやに覚えていた用語ガキチンと理解して覚えるようになってきました。
覚えてくるにしたがって、だんだんと専門雑誌や入門書に書いてある文章も100%理解して読めるようになってきます。

そこでここではデジタルカメラの世界で頻繁に用いられる用語の中でも、初心者として知っておいた方が、技術の向上、入門書を読む時の理解度が上がるような用語をピックアップして、私なりに調べて載せてみました。
デジカメ入門とあわせてご利用ください。

更新履歴

解像度

パソコンの世界に触れるとかならず出てくる解像度という単語。デジカメの世界で解像度とは?

回折現象

回折現象とは、波が障害物の後ろ側にまで回り込もうとする現象のことです。カメラでは絞り値に関係してきます。

オートフォーカス

オートフォーカス付きレンズとは?オートフォーカスとはAFとも呼ばれる自動でピント合わせをしてくれる機能のことをいいます。

アスペクト比

デジタルカメラの世界だけでなく、パソコンの世界でも耳にするアスペクト比についてまとめてみました。