デジタルカメラ 100円ショップでカメラバック?

100円ショップでカメラバッグが手に入る?結構100円ショップには、お宝がいっぱいありますよ。

トップへ

記事一覧

半歩進んだデジカメ入門 トップ

カテゴリー

 

RSS

このサイトでは、壁紙をRSS配信しています。

100円ショップでカメラバック?

 
 

カメラ用の機材というと、どうも高価なイメージがありますが、意外なもので代用できちゃったりします。
たとえば、クローズアップレンズを使えば、マクロ撮影用のレンズに早替わり。

私は貧乏性なんで、こうした節約術(?)は大得意。
今回は、コンパクトデジタルカメラ用のバックを、安く手に入れてしまいましたので紹介します。

カメラをどこにしまうか

たいていのデジタルカメラは、箱と発泡スチロールにくるまれて売られているわけですが、1年に数度しか使わないのであれば購入した時と同じく、箱に戻してしまっておけばいいんですけれど、ちょくちょく使いたい場合なんかはいちいち箱から出して、使い終わったらしまうのはめんどくさいわけです。

その為の専用のバックなんかも売っていますが、100円ショップでいいものがあったんで今回はそれを紹介します。

100円ショップで揃える

被写体探しにも

私は100円ショップマニアで、結構暇があると覗いたりするんですけれど、カメラ関係で100円ショップに行く場合は、どちらかというと被写体となる小物探しが多いんですね。
Nikkor 50mm F1.8でF3.5にて撮影たとえば、この巻き貝も100円ショップで購入したものですし、
※ クリックすると拡大します

これも100円これももちろん100円ショップで購入したビンです。

100円ショップで買ったビンに、ブルーのジュースを入れたところこちらは、100円ショップで購入したビンにブルーの炭酸ジュースを入れたものです。

まだまだいっぱいあるんですけれど、きりがないので機会があったら紹介していきます。

100円のカバン?

100円ショップで購入したカバンここからが本題。
100円ショップには数々のカバンも売られているんですね。
大きいサイズから小物サイズまで。
で、見つけてきたのが左のカバン。

コンパクトデジタルカメラならこの通り実はこれ、コンパクトデジタルカメラのcoolpix一式セットが全て入ってしまうんですね。
本体以外にもバッテリーチャージャーや、広角レンズ用のアダプター、そしてバッテリーも。
もちろん説明書も入ってしまいます。

バッテリーチャージャーもすっぽりこんな感じ。どうです?
ぴったりのサイズです。
チャックの取っ手は二つついているんで、開け閉めも簡単。
このまましまって、使う時はこのまま外出してもかまわないわけです。

意外とバッテリーチャージャーなんかはコードが邪魔になるんですよね。あるいは、どこへしまったかわからなくなったり・・・。
こうしてひとまとめにしておけば、すぐに使えるわけです。