デジタルカメラ Nikon AF NIKKOR 50mm F1.8

私が最も使用しているNikon AF Nikkor 50mm F1.8の紹介です。作品を交え、このレンズでどういう作品を写すことが出来るか、紹介したいと思います。

トップへ

記事一覧

半歩進んだデジカメ入門 トップ

カテゴリー

 

RSS

このサイトでは、壁紙をRSS配信しています。

Nikon AF NIKKOR 50mm F1.8

 
 

AF NIKKOR 50mm F1.8私が最も愛用しているレンズの一つ、「Nikon AF Nikkor 50mm F1.8」です。
中古をYahooオークションで購入したんですけれど、今はモデルチェンジしているようですね。
参考:新 Nikkor 50mm F1.8
私の所有しているモデルチェンジ前のレンズと比べて、性能は同じようですが、長さが短くなっていますね。

レンズの専門書やWebに目を通すと、必ず目にする言葉の一つに「明るいレンズ」という表現。
これはF値が、このレンズのように小さい値のレンズをいいます。
詳しくは、デジカメ入門で書きますが、F値が小さければ小さいほど絞りが大きく開くことを意味し、シャッターを切ったときにより多くの光を取り込むことになります。
また、当然の事ながら同じシャッター速度でも絞りが小さいレンズよりも明るく写ります。
つまり、より明るく写すことが出来るレンズのことを「明るいレンズ」と表現したりします。
なお、このF値については、きれいにぼかすには も参照ください。

F値 F1.8

レンズ名からもわかる通り、このレンズはF1.8という非常に明るいレンズになります。
最初に書いた通り、このレンズはまだ私が一眼レフカメラの知識が全くない状態に、オークションで手に入れたものです。
当時、ようやくこのF値が小さいほど、明るく、そして背景をきれいにぼかすことが出来ると知った私は、中古でもいいのでサブレンズとしてF値が小さいレンズが欲しく、色々詮索に走ったのを覚えています。

あまりこうした明るいレンズは、出回ることがないのか、中古でありながらオークションでは新品とそれほどかわらない値が付いていました。
しかも、結構人気が高いらしく、すぐに落札者がつくような状態でした。
私の場合、すぐ必要というわけでもなかったので、希望購入価格を決めてじっくり選んでから決めました。

先ほどのNikonの公式ページを見ると、希望小売価格23,000円ということなので、わざわざ中古を購入しなければならないような価格ではないのですが・・・。
なにしろ当時は、なにも知識がない状態だったので、誤った製品を購入してもいいように、どうにか1万円台の安いレンズばかり狙っていた気がします。

強烈なぼかしを生み出してくれる

コカコーラをマクロ撮影このF1.8という値は、単に明るく写してくれるだけでなく、被写体の背景を強烈にぼかしてくれます。
左の画像を御覧ください。
Nikon AF Nikkor 50mm F1.8で撮影したものです。
わずかフォーカスがあっている氷の数センチ離れた部分は、きれいにぼやけているのがわかると思います。

こうした小物や、割と近距離のスナップ写真等を撮影したい場合は、このような明るいレンズ、つまりF値が小さいレンズを1つぐらい所有しておくとよいでしょう。

50mm 望遠

50mmなんていうと結構望遠の部類にはいると思うんですけれど、こうした小物を撮影するにはちょうどいいですね。
18~50mmのズームレンズも持っているんですけれど、18mm程の広角になってくるとよっぽど近寄らないとよけいなものが写り込んでしまうんですね。
で、50mm程度だとほとんど狙った被写体だけがレンズにおさまってくれると。

最短撮影距離

チョコレートドーナッツこのレンズに不満があるとしたら、その最短撮影距離の長さですね。
そう、45cmなんですね。45cmというと、人物のスナップ写真にはちょうどいいのですが、左の画像のようにマクロ撮影は不可能です。
左の画像は、同レンズに「クローズアップレンズ」という最短撮影距離を短くしてくれるアダプターレンズを取りつけて撮影したものです。
このアダプターに関してはまた別項で詳しく述べたいと思います。

Nikon AF Nikkor 50mm F1.8で撮影した作品

実際にこのレンズを使うと、どのような写真が撮影できるか私の作品を掲載しておくので、参考にしてみてください。

F1.8 1/500sこの2つの作品は、同じ日に撮影したものなのですが、ちょっと光量が足りなかったかな。
あんまりうまく撮れていませんが・・・。

ロックアイスとトマト逆に光量の足り無さによって、雰囲気に厚みが増した作品。
イチゴとロックアイスのおかしな組み合わせ。

Nikon AF Nikkor 50mm F1.8 / F1.4Link集

Nikkor 50mm F1.8、もしくはNikkor 50mm F1.4を使った写真画像を公開しておられるサイトさんのリンク集です。
※本当はF1.8だけに絞ろうとしたんですけれど、あんまりなくて・・・。

  • holy's photos
    ははは・・・。すごすぎ・・・。(^ ^;ゝ
    被写体を選ぶセンスから、ページデザインのセンスまで私と比較にならない・・・。
  • nakajima akira's photobook
    うーん。室内でありながら見事な表現力。わんちゃんがかわいい!!!!(注:F1.4)
  • Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
    F1.8ではありませんが、参考に。F1.4のレンズの作品です。

うーん。なんというか・・・
私がデジタルカメラについて語ってはいけないんじゃないかっていうぐらい、レベルに差がありますね・・・。
もちろん、他の方の作品が秀逸なわけですが・・・。